2011年06月17日

介護される側とする側のコミュニケーション意思伝達ツール

難病・障がい者向けの意思伝達装置「レッツ・チャット」発売(障害者の働く場ニュースより)

ひとつの入力スイッチで意思を伝える

パナソニック ヘルスケアが言語及び上肢に障がいをもつ人を対象とした意思伝達装置「レッツ・チャット」を発売した。

文字板の点灯や音声ガイドに従ってひとつの入力スイッチ(別売)を押すだけで、文章の作成・保存・呼出および表示・読み上げ・印刷可能な意思伝達装置だ。

この入力スイッチも手、足、頬、瞬き、息、筋電など、身体の様々な部位で操作が可能なので、ALSや筋ジストロフィー、脊髄性筋萎縮症をはじめとする難病患者、脳性まひなどの障がいなど周囲とのコミュニケーションが困難な人でも僅かに動くところを使って意思を伝えることができる。

介護される側とする側のコミュニケーションツール

「レッツ・チャット」はパナソニックの社内ベンチャー会社「ファンコム株式会社」が昨年まで開発・販売を行っていた製品であるが、本製品は、その後継モデルとして発売された。新製品は、音質などの基本性能が改善され、消費電力も約1/2となった。

「レッツ・チャット」を使うことによって、家族や友人、ヘルパーに簡単に意思を伝えることが可能なので、身体的負担の軽減になる。また、家族やヘルパーなど介護する側も本人と楽にコミュニケーションを行うことができる。

※「レッツ・チャット」は、身体障がい者を対象とする福祉用具購入時の補助制度である「補装具給付制度」または「日常生活用具等給付事業」の利用が可能であるが、住んでいる自治体によって異なる場合があるので確認してほしい。


(参考書籍)


出版社/著者からの内容紹介
突然脳幹出血で倒れ、「植物状態」と宣告された特別支援学校教諭の宮田俊也さん。
しかし、どんな状況に陥っても人は絶対に意思を持っていると疑わない元同僚の山元加津子さんは、「レッツ・チャット」などの意思伝達装置を駆使し、ついに――。

内容(「BOOK」データベースより)
著者(山本)は、特別支援学校の教員を長くしています。子どもたちは、どんなに障害が重くても、必ずだれもが思いを持っていて、だれもが思いを伝えたいのだということを教えてくれます。いっしょの気持ちを伝える方法を探して、それが見つかったときの笑顔は、何にもたとえようのないほどに輝いています。この物語は、宮ぷーや仲間がヘッドライトの光となって、すべての人が気持ちを伝えられるように暗闇の中を照らしながら突き進む物語です。そして、「読んでくださる皆さんも、仲間になってください、意思伝達の方法があることを多くの人に伝えてください」というお願いの物語でもあります。
posted by もめない遺産相続と分割協議 at 13:48 | Comment(11) | TrackBack(18) | 難病患者 障がい コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奨学金返済の滞納でブラックリストに登録。自己破産は簡単だが、絶対にあきらめない。
Posted by 奨学金滞納 ブラックリスト at 2010年10月26日 14:33

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://dz5zzzy.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年08月02日 10:44
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月06日 12:50
あなたの他人には恥ずかしくていえないおっぱいのこだわりをズバッと!!当てましょう!質問は全部で15問。約3分程度であなたの好みのおっぱいが明らかになってしまチョイエロ診断メーカーです
Posted by おっぱい at 2011年08月12日 11:16
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月14日 01:26
副業でお小遣い稼ぎしませんか?ライター募集のご紹介です。自宅で出来るので空いた時間にお仕事可能です。真面目に取り組んでいただけるあなたからのご応募をお待ちしております。
Posted by ライター募集 at 2011年08月20日 07:42
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 02:31
出会いがないならグリーへGO!女の子との出会いを探すなら今はグリーがアツい!ただいま出会いのためのテクニックや裏技を公開中!若い女の子ばかりなので簡単に釣れる♪
Posted by グリー at 2011年08月26日 18:03
面白い診断サイト発見!この診断は、あなたが金儲けに向いているかをチェックする診断サイトなんだってw簡単な質問に答えていくだけなんだけどこれが意外と当たるんだわw
Posted by 金儲け at 2011年08月31日 04:47
業界最大の最強コミュニティが満を持して登場!モバゲーで今まで出会いに縁がなかった人もここでは簡単に出会える!出会いに飢えてる人も無料登録であなたの人生を変える出会いが!
Posted by モバゲー at 2011年10月04日 09:54
デコログで理想の恋人が見つかります!!話題のデコログでステキな恋人を見つける方法をご紹介!若い女性に絶大な人気のデコログであなたにピッタリの恋人を見つけてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年10月23日 03:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

生活保護の受給世帯は、約127万世帯
Excerpt: 生活保護世帯、過去最多を更新=9年連続、現役世代が急増―厚労省(時事通信より) 生活保護受給世帯が2009年度に月平均で127万4231世帯に上り、9年連続で最多を更新したことが20日、厚生労働省の..
Weblog: 専門家推薦!おまとめ 借り換え 借金返済 応援ブログ 相談 解決
Tracked: 2011-06-21 22:07

奨学金滞納者へ 差し押さえなど強制執行
Excerpt: 奨学金滞納に法的措置強化、訴訟急増4233件(読売新聞より)  巨額の滞納が問題となっている奨学金の「貸し倒れ」を防ぐため、学生に奨学金を貸与している独立行政法人「日本学生支援機構」(旧日本育英..
Weblog: お金の心配をなくす方法、融資・債務整理の相談
Tracked: 2011-06-22 11:23

再就職内定!第二新卒・既卒者の就活術
Excerpt: 内容(「BOOK」データベースより) 再就職支援のプロが成功をつかむためのノウハウを伝授。 レビュー 出版社からのコメント 今、書店の「就職本コーナー」に行くと、そのほとんどが「新卒者」を対象..
Weblog: 未経験・中途採用、新卒学生の就職サポート
Tracked: 2011-06-23 15:27

第二新卒・既卒者の就職活動ノウハウ
Excerpt: 内容(「BOOK」データベースより) 再就職支援のプロが成功をつかむためのノウハ
Weblog: 一人じゃない!就活と転職、面接のコツ
Tracked: 2011-06-23 15:29

【新卒内定】就職活動を成功させるための「原則」
Excerpt: 出版社/著者からの内容紹介 就職業界のカリスマと言われる(株)ジョブウェブ代表取
Weblog: 一人じゃない!就活と転職、面接のコツ
Tracked: 2011-06-27 15:33

日本の景気を、雇用情勢を、劇的に・長期に回復させる方法!
Excerpt: 世界の最新戦闘機の中枢や、さまざまな兵器の精密部品等には、日本の大企業、中小企業だけが持つ、高い技術や高性能な部品が多く使用されている。ソフトウェア、プログラミング開...
Weblog: 独立する前に、まずはこれをお読みください
Tracked: 2011-07-08 06:48

ヤミ金利用増!総量規制で借り入れ厳しく
Excerpt: 「ヤミ金利用」7%…総量規制で借り入れ困難 (読売新聞より)  日本貸金業協会は19日、貸金業者の融資を制限する「総量規制」が6月に導入されたことで、新たな借金ができなくなった利用者を対象に行っ..
Weblog: お金の心配をなくす方法、融資・債務整理の相談
Tracked: 2011-07-16 16:29

中高年アルバイト 主婦パート募集情報
Excerpt: 介護職(ヘルパ−) アルバイト 募集 東京都大田区 介護職(ヘルパ−) アルバイト 募集 東京都大田区 介護職(ヘルパ−) アルバイト 募集 東京都目黒区 介護職(ヘルパ−) ...
Weblog: 中高年 再就職 新卒就活・転職サポート
Tracked: 2011-07-25 09:46

【就職面接】もう足りないものはありませんか?
Excerpt: 社員総数600名以上の会社の現役面接官が教える、簡単・効果的な面接必勝法です。 毎年100名以上もの入社試験受験者との面接を行っている作者だからこそ分かる、ほとんどの...
Weblog: 中高年 再就職 新卒就活・転職サポート
Tracked: 2011-08-04 23:22

会社辞めずに年収を2倍にする、たった一つのこと
Excerpt: 会社を辞めずに年収を倍にする! ノーリスクな副業・起業・独立のためのパーフェクトガイド (講談社BIZ) 中古価格 ¥1,050から (2011/6/18 15:18時点) 内..
Weblog: 独立する前に、まずはこれをお読みください
Tracked: 2011-08-06 18:38

【融資審査】経験豊富な担当者が見ているポイントとは
Excerpt: 出版社 / 著者からの内容紹介あまり教えてもらえない、しかし、とても重要な50の事柄◆「融資にちょっと慣れてきたかな……」という担当者にとっておきの「達人の教え」を伝授します。◆経験を積んだ融資担当者..
Weblog: 専門家推薦!おまとめ 借り換え 借金返済 応援ブログ 相談 解決
Tracked: 2011-08-16 15:19

広告チラシなどをやらなくても、無料でマスコミに取り上げられる方法!?
Excerpt: 世の中に似たような商品やお店が乱立する状況では、市場でまだ認知されていない商品(お店)は、どんなに広告宣伝をしたところで、反応を得るのが難しく広告費が無駄になるのが現...
Weblog: 独立する前に、まずはこれをお読みください
Tracked: 2011-10-13 19:28

妊娠前よりキレイなおなかに!赤ちゃんとママに笑顔
Excerpt: 赤ちゃんとママに笑顔がこぼれる、               ハッピーライフを応援するオーガニックプロダクト  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ..
Weblog: 人に聞けない!こっそり解決したい悩み
Tracked: 2011-12-10 14:54

大安でも20万円!ドレス持ち込み自由の結婚式◎
Excerpt: 神奈川県相模原市で、 完全手作りの結婚式!式場費用を極限まで安くしてアットホームな挙式が可能です。 プロが使う照明や音響設備も整っており、音楽や歌を楽しむ結婚式もできます♪ 約100坪の広いフロア面積..
Weblog: 手作りの感動ウェディング計画
Tracked: 2012-01-19 13:01

芸能人●●衝撃のAVデビュー
Excerpt: <a href="http://www.2candys.com" target="_blank" id="209714-17880-210134"> 2candys.com</a> <a href="http://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=210134&aff_siteid=209714&aff_shopid=129" target="_blank"> </a>
Weblog: 無料エロサンプル動画集
Tracked: 2012-01-28 18:03

【障がい者就職・転職】実績No1求人サイト
Excerpt: あなたの就職・転職を「ウェブ・サーナ」がサポートいたします!! ┏━━━━━━━
Weblog: 一人じゃない!就活と転職、面接のコツ
Tracked: 2012-03-20 18:52

◎関節痛や神経痛などの症状を緩和◎
Excerpt:  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓     〜 「グルコサミンを飲んでいるけど、効果がない」 〜          そんな方には特にオススメです!  〓..
Weblog: 【健康な毎日はあなたにとって大切なことだから】
Tracked: 2012-04-08 13:28

【腰痛に悩む患者を治療し続けて30年以上】
Excerpt: 腰痛に悩む患者様などを治療し続けて30年以上、推計で50000人!現在も記録更新中。 腰痛改善・解消「福辻式」 ...
Weblog: 【健康な毎日はあなたにとって大切なことだから】
Tracked: 2012-04-14 19:46
×

